スタジオ『ごはんと暮らしの塩梅』

スタジオ『 ごはんと暮らしの塩梅 』(茨城県つくば市作谷)にて、

料理と暮らしのワークショップを開講中です。


ジャンルにこだわらず、

暮らしに便利なことやおいしいものを伝える活動をしています。

教室というより、実験室だったり、時には製造工場だったり。

料理だけでなく、農作業をすることも。



現在コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら、少人数制で開講

インスタグラムで開講のお知らせしておりますので、

ワークショップ情報をご覧になりたい方は、

@anbai298 をフォローしていただければと思います。



〇参加方法

基本、各回単発のワークショップになっていますので、

下記の予約カレンダーにて内容をご覧いただきお申込みください。



〇料金について

内容により異なりますので、予約カレンダーでご確認ください。



〇キャンセルについて

食材や資材の準備がありますので、3日前の12時までは無料、以降前日までは50%、当日は受講料の100%をキャンセル料として申し受けます。

ご予約の際発行された予約番号を入力しご自身でキャンセルなさってください。

オンラインレッスンはこの限りではありません。

準備の都合上、申込後のキャンセル不可の講座があります。

よくご覧になってからお申込みをお願いします。



〇予約について

予約カレンダーより24時間ネット予約受付しております。

基本、ネット予約のみ。

トラブル防止のため、お電話やお問合せフォームでの予約は不可。

予約カレンダーより予約が完了すると自動返信メールが届きます。

後日、詳細を記したメールを塩梅から送信いたしますので、

あわせてご確認お願いします。

〇感染症対策

ご不便をおかけしますがみなさまにご協力お願いしております。

常時換気、手指の消毒などの対策を行いながら実施しています。

ご来店時にいばらきアマビエちゃんに登録(来店時にQRコードを読み込むだけ、アプリ不要)をお願いします。

密を避けるため、基本お連れ様、お子様のご同伴はご遠慮いただいております。


........................................


12月

1日(水)しあわせのきいろい靴下染め&おやつワークショップ なかのいくこ

........................................


キムチワークショップ

12月

5日(日)

8日(水)、11日(土)、12日(日)

15日(水)、18日(土)、19日(日)

22日(水)、25日(土)

※プライベートレッスンは応相談。4~6名様くらい。

※今のところ1月の開催予定は、農作物の生育状況により未定(ない場合も)です。


《 基本内容 》

白菜キムチと、大根キムチをどかんと仕込みお持ち帰りいただきます。

〇白菜キムチ(白菜2株分 4~4.5キロくらい)

〇大根キムチ(大きな大根1本分くらい)


《 参加費 》

おひとり様 5,500円


《 オプション 》

*8日、15日、22日はオイキムチレッスンも可。

ただし、材料のきゅうりは持込(5本くらい)でお願いします。

費用は1,500円。

過去に塩梅のキムチワークショップに参加したことのある方に限ります。

申し訳ございませんがはじめて参加の方は、次回よりお願いします。


《 作業場所 》

畑で大根収穫後、塩梅(つくば市神郡366-1)の庭で作業予定。

雨天の場合はごはんと暮らしの塩梅(つくば市作谷673)の厨房で作業します。

天候や人数によります。ごはんと・・・で作業の場合は前日までにinstagram(@anbai298)でお知らせします。


《 時間 》

10時~15時くらいの予定。

※お時間に余裕のある方に限ります。


《 スケジュール 》

◎前日

白菜の下漬けをお願いします。

減農薬自家栽培の白菜を使用予定。 大きさによりますが4キロ~4.5キロ目安に漬けます。 少し干してから、前日下漬けをお願いします。

白菜は数日前までに塩梅にとりに来ていただき、ご自身で下漬け作業をしてください。

下漬けレシピは申込後にお送りします。

※白菜の引き取りが難しい方

こちらで下漬けしたものをお渡し。+2,000円

または、お手持ちの白菜を下漬けして持ち込み、当日は畑で白菜を収穫してお持ち帰り。+0円

◎当日

キムチに使う大根やねぎなどを収穫してから作業します。

畑に入りますので、長靴をご用意ください。 

基本屋外での作業になりますので、防寒対策をしっかりしてお集まりください。

午前中は白菜キムチのヤンニョム(キムチの素)つくり、カクテキキムチの下漬けなどを行います。

昼食休憩後、白菜キムチと大根キムチを仕上げて終了。


《 キャンセルについて 》

材料の手配がありますので申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。

欠席の場合は、後日材料をお引き取りいただきご自身で漬けてください。


《 締切 》

各日、開催5日前または定員となり次第締め切り。 お早めにお申込みください。


《 昼食 》

ご用意はありませんので、各自持参してください。

あたたかいお茶のご用意はあります。

 ※賄いが用意できる時はお知らせします。


《 当日の持ち物 》 

下漬けした白菜、エプロン、マスク、タオル、軍手、炊事用のゴム手袋(ポリエチレン製の薄い手袋ではなく、ニトリルまたはゴム手袋をご用意ください)、長靴、筆記用具、大きなタッパーか漬けもの樽(持ち帰り容器18Lくらいのサイズがあるとよい)、「漬物用」のビニール袋(樽漬けにする場合はビニール袋をセットしてからキムチを入れる)、厚手のチャックつき袋(カクテキ漬けに使用)、ふきん、ぞうきん、ペーパータオル、おろしがね、スプーン、わり箸、大きめのボウル3個くらい(大きなお鍋や洗い桶でも。とにかく大き目のものを)、ざる、バケツ、ごみ袋、新聞紙、レジャーシート(あると便利)、包丁、まな板、マフラー、カイロなど。


《 その他 》

・野菜の収穫作業します。汚れます。寒いです。

・お持ちいただくものがたくさんあります。

面倒だなと思う方はご参加ご遠慮いただいたほうが良いと思います。

・オイキムチの希望、白菜の受け渡し方法、下漬けについてなどは、申込後メールでご連絡させていただきます。

・感染症対策を行いながらになります。ご協力お願いします。

・ご来店の際はいばらきアマビエちゃんに登録をお願いします。

・定員になり次第締切ます。

........................................

俺のラーメン 【しばらくおまちください】

麺とスープを手作りしてラーメンが作れたらかっこいいよね。という一言から始まったラーメン計画。



プライベートレッスン・グループレッスンは応相談

体験したいものがあったけど予定があわなかったとか、作ってみたいもの、食べてみたいものがある場合はご相談ください。日程、料金などはご相談ください。グループレッスンは料理内容にもよりますが、密を避け3~4名様でお願いしています。